忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 11 : 12
CATEGORY : [練習絵]

070810-1.jpg 070810-2.jpg 070810-3.jpg 070810-4.jpg



早くもこの練習法には欠陥があるんじゃないかと思った。

というか、腕・手とかパーツごとに練習するのは効率いいかなと思ったんだけど、やってみると非効率だった。
人体練習は続けるが、一つ前の日記に書いた方法はちょっと見直す必要がある。

【メモ】
・描く前によく想像する。
・頭に浮んだイメージを描く。
・必要に応じて補助線を引く。
・描きたいと思ったものを描く。描きたいと思わないと描けない。 
・描きたいと思ったものなら、別に人物にこだわらなくてもいい。


想像して描くのと模写をベースに色々試してみます。

PR

2007/08/11 02 : 13
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [練習絵]
070815-1.jpg

テスト終わったし、レポートも全部出した。
再試はあるけど、ひとまずやらないといけないことは一通り終わった感じです。


夏コミ用に今からコピ本頑張ります。

-------------------------
ヲチャの方から僕の絵が脳勃起との意見を頂いた。
で、自分なりに考えてみた。

上に貼ってるやつは、最初は目をつぶってたんですが、瞳も描いたほうが良いかなと思って目を開けさせました。
そのときに瞑ったまぶたを消さずに、下まぶたを追加して瞳を描いたのが脳勃起になった主原因。
ちゃんと消して描いた方がいいと思ったんですが、若干俯瞰の構図であったのと、極度の抵頭身キャラだったので「これでも違和感ないかな」思ってやってしまった。
次からはダメと思ったところはちゃんと全部消してから描くように心がけます。


あとは、髪の毛を膨らまして描く癖が脳勃起に繋がってると思う。
一応輪郭描く段階では、目の位置は顔の中心に描いてるんですが、髪の毛をかいてると次第に上方向に膨れ上がっていってしまう。
これも注意してみる。

2007/08/08 16 : 54
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [練習絵]
070616-1.jpg

うpしてないけど、基礎練習は毎日してます。

-------------------------------
原稿中。

夏コミにサークルの友人と合同本をだします。
東鳩2で出します。ネタ出しで詰まってたんですがOVA見てイルファで描くことに決めました。
とにかく今回の漫画はビジュアル面でがんばることにしよう

あとスペースについてですが、名義が違う等の都合上、ここにスペース番号載せられないす;

-----------------------------
練習メニューにフィギュアスケッチを入れてみた。
ポーマニより造形が複雑なので時間はかかりますが、結構勉強になるものがあったと思うます。
ポーマニだと8頭身しか練習できないんで、デフォルメキャラの頭身とかが勉強になりました。(あと、服装のデザインとか)

イラスト模写るより、立体感が掴みやすくて良い感じです。

フィギュアとかあんまり持ってないんで↓のサイトの写真を参考にしてます。
ttp://lolipo_.web.fc2.com/

-----------------------------
あと、ここのCGコンテストに出ようかと考え中。
ttp://award.surpara.com/misssp/

原稿を優先するから本当に出せるかは微妙だけど、とりあえず挑戦という感じで。
最下層、誰か出品する人いないかな。
2007/06/16 23 : 08
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [練習絵]
070426-1.jpg


今、色塗り中です。(影とかわかんね;


本スレを見てみた。
ランキングのことで煽られてる中応援してくれるレスがあって泣きそうだった。
ずっと練習ばかりして自分が何をしたいのかわからなくなってて迷走してたから、頑張れの一言がほんとに救いになりました。ありがとう

ちょっとまってて、絶対上手くなるから!


---------------------------------------------------
明日は用事があって作業ができないから塗り終わるのは多分あさってくらい


2007/04/26 22 : 23
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [練習絵]
070423-1.jpg  070423-2.jpg  070423-3.jpg

頭部の立体感を掴もうと思ってポーマニの頭部を15度ずつ回転模写。
ルーミスの顔の項をもう一回。


この間、『おまえらの練習は、練習のための練習だ』ってスレを見て、俺のやってることはまさにそれじゃないのかと思った。手だけ動かして練習してる気分になるために練習してる気がする。
キャラ絵を描くためにポーマニやってるというより、ポーマニの絵を描けるようになるためにポーマニの絵を描いている感じ。もう少しちゃんとした意識をもって練習しようと思った。


あと、本スレ見たらランキングとかやってるみたいですね。
俺の場合まだ自分の絵を全然晒せてないから、対象外って感じですね。
でも、こういうのは結構やる気出るかも。


2007/04/23 23 : 59
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]